社会福祉法人 山鹿むつみ福祉会

ブログ

2020年12月30日

散髪足浴お手紙

コロナウィルス感染症対策により出張理美容室を中止しているため、散髪は職員が行っています。
「ここはどのくらい短くしますか?」「かわいくなりましたね。」「あー頭のかるなったぁー」と楽しみながら散髪しています。
 また、足浴、手浴、手や足のオイルマッサージなども行っています。足浴には、入浴剤を入れています。「ゆずのにおいのする」「よか気持ち」と、香りも楽しんでいただいています。

ご家族からのお手紙

 毎月1回、入所者様の様子をお伝えするため、担当ケアワーカーよりご家族様へお手紙を出しています。ご家族様より担当のケアワーカー宛てにお返事のお手紙や、お電話にて感謝の言葉、労いの言葉をいただいています。

 こんな事書いても大丈夫かな?こんな書き方は失礼かな?オムツ交換の時間になっちゃった!!と慣れないお手紙に四苦八苦しながらお出ししていますが、ご家族の皆様からの感謝のお言葉をいただき、とても励みになっています。

 これからも、月1回程度になるかとは思いますが、入所者様のご様子をお伝えできればと思っています。